沖縄の人はなぜ長生きなのか

NHKの連続ドラマの「美(ちゅ)らさん」見てましたか?

あれに出てくる沖縄のおばあちゃん役の俳優さん、めっちゃ元気でしたよね。

彼女だけでなく、沖縄の人は長寿で、年をとっても元気なので有名です。

どうして沖縄だけそうなのでしょうか?


基本は食べ物にあるようです。

ゴーヤーチャンプルーのあのゴーヤの苦みや、

沖縄の人が好んで食べる昆布と豚肉、

まあ、好んで食べると言うよりかは島国で取れやすい肉や保存のきく昆布を重宝しただけと言う話もありますが、

どの食材にもそれぞれの特徴があり、沖縄料理はそれらを引き立て合うものが多いのですね。


話せば長くなるですが、一つだけ言うと、豚肉のビタミンBとゴーヤ独自の共役リノレイン酸。

この二つが強力に作用するのです。

つまりですね・・・ふふふ。





フルーツアレルギー対策

ゴーヤで本当に痩せられるの?

アンチエイジングとダイエットの密接な関係

下半身のむくみをモデルダイエットで解消する実践ブログ